ハーバーシティ蘇我
2006-11-30


ハーバーシティ蘇我」へ行って来た。川ア製鉄と日本鋼管(NKK)が経営統合して2002年9月に発足したJFEグループ・JFEスチールの工場跡地に出来た、首都圏最大級のショッピングセンターである。セガが運営するゲームセンターやシネコン、温浴施設のある「フェスティバルウォーク」とイトーヨーカ堂を核とした「アリオ」、ホームセンター「ホームズ」に分かれている。「アリオ」はヨーカ堂と、無印良品や靴のABCマート、衣料品のライトオン、コムサイズム、タワーレコード、くまざわ書店など86の専門店が入るメインショッピングセンター。ホームズに行って驚いた。11月27日付の日経MJに「千葉のパークシティ蘇我・島忠が転貸、SC大揺れ」「隣接・ヨーカ堂猛反発」という記事が出ていたが、ここまですごいとは・・・壁面には、12月1日(明日)オープンのグルメシティ(ダイエー系の食品スーパー)、ベスト電器(家電)をはじめとして、右の青い看板のシュー・プラザ(チヨダの靴専門店)から左へオリヒカ(AOKIの若者向けスーツ店)、ご存知ユニクロ(衣料)、セリア(100円ショップ)、トーカイ(手芸専門店)、ナムコ(ゲームセンター)と看板が並ぶ。
禺画像]
ナムコはセガと競合し、ユニクロとオリヒカはライトオンやコムサイズムと競合。シュープラザはABCマートと競合する上に、なんといっても一番すごいのは、グルメシティだ。
グルメシティは、ダイエー本体として1年7ヶ月ぶりに出店する食品スーパー。売り場面積は1,690uを確保し、年間売上高15億円を目指している。イトーヨーカ堂からは、「他の食品スーパーならともかく、ダイエーを入れるとは許せない!」と言う意見がホームズに対して強く打ち出されたとか。・・・店内は広い。何しろ、売り場面積34,000uの巨大な建物だ。
禺画像]
手前がシュー・プラザで向こうがユニクロ。
各店内、奥にもかなりの広さがある。ホームズは、売り場面積の半分弱を転貸するという。
「転貸(てんたい)」と言うのは、この土地は前述のJFEスチールから借りているものだから。普通に言う「又貸し」である。一般的に、通常の専門店の契約期間は3〜6年で、家賃は売上歩合なのに対し、核店舗は15〜20年、固定家賃になるのが通常だという。売上に伸び悩むホームズが広大な売場をもてあまして、転貸に転退したのはマチガイナイ!
[今日のつぶやき]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット