IKEA 港北
2007-01-09


禺画像]

2006年9月15日にオープンしたIKEAの横浜港北店に行った。
土日祭日は混んでいて大変だからなかなか行けなかったが、今日は平日の開店直後に行ったのでガラガラだった。
駐車場は無料。
2階の入口から床面に示された矢印通りに歩くと1階出口の会計レジまで行く間に全ての展示が見られるようになっている。

とにかく安い。しかし、品物は良くない。
木を使った家具を安く手に入れるには良いのだが、本物志向の日本人にどこまで受け入れられるんだろうか?
但し、機能的には随所にアイデアが凝らされ、一見してすごく良く見えるようにきちんと作られている。
モデルルーム風に構成されたショールームも購買意欲をそそる。
欲しいな〜と思った家具が3点ほどあった。

IKEAとは、創業者イングヴァル・カンプラードのイニシャルのI・K(Ingvar Kamprad)に彼が育ったエルムタリッド農場(Elmtaryd)があるアグナリッドの町(Agunnaryd)の頭文字をつなげ合わせたもの。日本でのカタカナ表記は「イケア」であるが、アメリカやオーストラリアなどでは「アイキア」と発音するらしい。
イケアに行けぁ!
[今日のつぶやき]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット