浪花屋の柿チョコ
2007-02-26


新潟のお土産で貰った「柿チョコ」。
禺画像]期間限定と書いてあるけど、10月から3月のチョコレートが溶けない期間だけの販売らしい。前に食べたロイズのポテトチップチョコレートと同じで、柿の種にチョコやホワイトチョコなどをコーティングした物。
なかなかウマイが、もう少しチョコを薄くコーティングしたほうが柿の種の味が生きてくると思う。作っているのは、柿の種では超有名な「浪花屋製菓」。
エッ!新潟なのに浪花屋なの?越後屋なら分かるけど・・・浪花って大阪じゃないの?
「フフフッ、越後屋〜、おまえもワルよの〜」って言われるのが嫌だったの?ホームページで見てみたら、創業当初はウルチ米の煎餅を作っていたが、後に大阪のあられ作りを取り入れて、モチ米を使ったあられを作るようになったのが「浪花屋」の由来なんだって。
浪花無くとも柿の種・・・?手軽につまめるのがいいよね。
[食べ物]
[今日のつぶやき]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット