秋ですね
2012-10-07


横浜、山下公園前のイチョウの木です。
ギンナンが太陽の光を浴びて、山吹色に輝いています。
「ふっふっふっ、お主も悪(わる)よのぉう・・・」の山吹色とは違います。
ううっ、臭いぞ!
禺画像]
禺画像]

山下公園のマテバシイの木にもドングリの実が生っています。
禺画像]
禺画像]
落ちていたドングリは、拾っても拾っても拾いきれません。
トトロの気分で、ハンカチに包んで持ち帰ってきました。
禺画像]
禺画像]
禺画像]

よく、リスとかが食べているけど、美味しいのかな?
禺画像]
試しに食べてみることに・・・
ドングリにもいろいろな種類がありますが、マテバシイのドングリは比較的渋みが少ない種類だとか。
うっ、ううっ・・・うまい! という程ではないけれど、渋みは殆んど感じなくてほんのりと甘い味がします。
カシューナッツみたいな味でわりと美味しいです。

もっと食べたいけど、お腹こわすといけないから1個で止めとこっと。
[花・植物]
[横浜]
[今日のつぶやき]

コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット