なんと読む?「韓の台所」
2015-12-17


「韓の台所」。
私とこの店の話をした全ての人が「かんのだいどころ」と言っていましたが、「はんのだいどころ」が正しい読み方です。韓流(はんりゅう)の「はん」です。韓流の場合は「かんりゅう」と読んでも間違いではないのですが、「韓の台所」は固有名詞(お店の名前)なので、是非、「はんのだいどころ」と読んであげて欲しいものです。

韓の台所 京急川崎店」へ行ってみました。
このお店は山形牛の一頭買いを売りにしているので、希少部位も扱っています。
希少部位から「ランプ」「ミスジ」を注文しました。ついでに「和牛上カルビ」も。
それぞれ、1,814円、2,138円、1,922円です。(すべて税込)
禺画像]
ランプは、腰からお尻にかけての大きな赤身で、モモ肉の特に柔らかい旨みのある部分です。霜降りが入りにくいところですが、肉のきめは細かく、やわらかな赤身肉としては貴重な部分です。
ミスジは牛の肩甲骨の下の部分のお肉で、大きな牛でも1頭からほんの少ししかとれない、稀少な肉です。うでの部位では1番霜降りの入る部分です。
上の説明文は「肉のいろは本店」さんのホームページから引用させていただきました。

サンチュに巻いていただくと、さっぱりとして美味しいですね。626円。
禺画像]
痛みも無くきれいなサンチュですが、ちょっとしんなりとしすぎていました。

カルビとロースは焼肉のマストメニューです。和牛上ロース(1,490円)。柔らかくて、脂肪の入り方もちょうど良くてさっぱりとしています。
禺画像]

きのこホイル焼き(734円)。
禺画像]

上タン塩(1,166円)です。
禺画像]
他の店のタン塩よりも切り方が薄めです。つるっと口に入って食べやすいのですが、牛タン独特のコリッとした食感は少ないです。
後で見つけたのですが、メニューに「厚切りジョウタンシオ(上タン塩)」というのが別にありました。「Why Japanese people!?」  いや、「厚切りジェイソン」じゃないんです。

〆は「玉子野菜クッパ」にしました。ハーフサイズで518円。
禺画像]
普通サイズとハーフサイズがあります。普通サイズで注文しようとしたら、「ハーフサイズで十分だと思います」と言ってくれました。なるほど、ハーフサイズでもかなりの量があります。普通サイズだと食べきれなかったかも・・・

中生ビールは一杯税込594円です。ゴックンよ!
[食べ物]
[今日のつぶやき]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット