上野動物園のジャイアントパンダ親子
2022-07-27


上野動物園「パンダのもり」のジャイアントパンダ屋外展示場には太陽の光が燦燦(Sun Sun)と降り注いで、とてもパンダがいられる状態じゃありません。
禺画像]

で、いつものようにみんな部屋の中です。


寝そべっているのはママパンダのシンシン(真真、Zhen Zhen )です。
シンシンに隠れるようにレイレイ(蕾蕾、Lei Lei )がいます。動いてはいるのですが、おっぱいを飲んでいるようで、顔を出してくれません。
禺画像]
一日に1〜4回授乳をしているようです。子パンダ達には人工乳も与えられています。竹や笹はかじるだけで食べてはいないようで、固形物に慣れさせるため一日10g程度のリンゴを与えているそうです。

与えている人工乳は「パンダミルク」といい、森永乳業グループが大学や研究機関、動物園などとの協力で採算度外視で開発した粉ミルクです。
2010年に改良型が開発され、現在使われているのは「パンダミルク-10」(2010年の10だそう)という製品です。パンダ用なので、市販はしていません。


シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)は頭を木の幹にぶつけたまま、睡眠中です。
禺画像]


パパパンダのリーリー(力力、Li Li )は・・・・・相変わらずですね。 お父さんの貫禄です。
禺画像]



今日もご覧いただき、ありがとうございました。
[パンダ]
[生き物たち]
[上野]
[今日のつぶやき]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット