昭和記念公園でお花見
2024-04-09


昨日、国営昭和記念公園へお花見に行ってきました。
3日前(5日)に行った時よりも多くのチューリップが花開いています。
禺画像]
今年はソメイヨシノの開花が遅れたので、チューリップとソメイヨシノが見事に共演しています。
禺画像]

♪ さいた さいた チューリップの花が ならんだ ならんだ 赤 白 黄色 どの花見ても きれいだな
(唱歌「チューリップ」より)
禺画像]

ナノハナ(菜の花)は、まだまだ見頃を保っています。
禺画像]

禺画像]

ムラサキハナナ(紫花菜)も開花が進んでいます。
禺画像]

禺画像]

タンポポ(蒲公英)が咲いていました。ユーミンの歌でも知られるように、英名ではダンディライオン (dandelion)といいます。私は花の形がライオンの鬣(たてがみ)のようなので、「ダンディなライオン」からこの名が付いたのかと思っていましたが、フランス語の「ダン=ド=リオン (dent-de-lion)」に由来し、 「ライオンの歯」を意味するということです。ただ、フランスではタンポポのことを通常「ピサンリ / ピソンリ (pissenlit)」というようです。
禺画像]

「桜の園」のソメイヨシノは、ほぼ満開です。
禺画像]
「渓流広場レストラン」で生ビールを買ってから、人の膝辺りまで垂れ下がった桜の花の中でシートを敷いて持参のお弁当を食べながら、お花見です。
歩いて汗をかいた後に桜の花を愛でながら飲むビールは、ひときわ美味しい〓

禺画像]

禺画像]

今回は「お花見」目的の為ミラーレスを持っていかなかったので、コンデジ(Canon G7X MarkU)とスマホ(iPhone X)で撮影しています。
なんだか、ミラーレスより綺麗に撮れているような・・・

明日(10日)の昭和記念公園の天気予報は「晴れ」。今日の「花散らしの雨」に耐えてくれれば、絶好のお花見日和になります。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
[花・植物]
[国営昭和記念公園]
[風景]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット