夢見ヶ崎動物公園
2015-10-06


川崎市幸区にある夢見ヶ崎動物公園です。
川崎市建設緑政局が管理している市立の動物公園なので、入場無料、駐車場無料、年中無休というお手軽さで人気があります。
但し、駐車場には19台分のスペースしかないので平日でも満車の場合が多い状態です。
開園時間は9時〜16時。
16時30分になると駐車場出入口を閉鎖してしまうので、車を一泊させてしまう事になります。
禺画像]
歩道の防護柵の上で雀たちがお迎えです。
禺画像]

標高35m、自然林の残る園内からは北方向に東京タワーを見る事が出来ます。
東京タワーの左のビルは虎ノ門ヒルズです。
禺画像]
南方向には横浜ランドマークタワーが見えます。
禺画像]
公園の東側広場には展望台も設置されています。

園内には天照皇大神、浅間神社、熊野神社、了源寺と、4つの寺社があります。
禺画像]

園内は6.6haとあまり広くはないのですが、レッサーパンダ、サル、シカやペンギンなど、約60種400点の動物が飼育されています。
象やキリン、熊などの大型動物は展示されていません。

6月16日にオス・メス各1頭の赤ちゃんが生まれたシセンレッサーパンダです。当園の一番人気になっています。
9月19日からレッサーパンダの赤ちゃんを一般公開して、10月12日まで愛称募集をしています。
あいにく赤ちゃんにはお目にかかれなかったので、父親のファファ(5歳)のお食事中を撮らせてもらいました。
禺画像]

禺画像]

明日はフンボルトペンギン、アメリカアカリス、テンジクネズミ(モルモット)、ホンシュウジカ、エリマキキツネザル、ハートマンヤマシマウマの写真をアップします。
[パンダ]
[生き物たち]
[今日のつぶやき]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット