印象派の女性画家たち Women Impressionists
2020-07-31


東京都中央区京橋にある「アーティゾン美術館(旧 ブリヂストン美術館)」では、「石橋財団コレクション選」と題して2,800点余りの所蔵品の中から厳選された作品を所蔵作品展として展示しています。
その一角に「特集コーナー展示」を設け、毎回異なるテーマにより収蔵品に新たな光をあてる企画展示を行なっています。
第1回の企画展示として、昨日紹介した「新収蔵作品特別展示:パウル・クレー」と、「印象派の女性画家たち」を同時開催しています。

写実主義の美学を知り、他方でアカデミスムに不満と疑問を感じていたモネ、ルノワール、シスレー、ピサロ、セザンヌらは、1874年に「印象派」の第1回展を開催しました。
このグループは、いまだ美術界において女性の立場が十分に尊重されていなかった時代に、才気あふれる女性画家たちを仲間に迎え、平等な立場で制作し、活動を行いました。
長い西洋絵画の歴史の中には多くの女性画家が存在しますが、ベルト・モリゾ、メアリー・カサット、エヴァ・ゴンザレス、マリー・ブラックモンという複数の優れた画家たちを輩出し、これらの女性画家の存在はその後の西洋美術に大きな影響を与えています。

今回アーティゾン美術館では印象派を代表する4人の女性画家の作品5点をコレクションに加え、「石橋財団コレクション 特集コーナー展示 印象派の女性画家たち」として一挙に公開しています。
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 メアリー・カサット Mary Cassatt (1844−1926)

メアリー・カサットは、1861年から65年までフィラデルフィアのペンシルベニア美術アカデミーで学んだ後、1866年にパリに渡りました。
1872年にカミーユ・ピサロに出会い、1879年の第4回展から1886年の最後の「印象派展」まで出品を続けました。
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メアリー・カサット  《 娘に読み聞かせるオーガスタ 》 1910年 油彩 カンヴァス
Mary Cassatt 《 Augusta Reading to Her Daughter 》

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メアリー・カサット 《 日光浴(浴後) 》 1901年 油彩 カンヴァス
Mary Cassatt 《 The Sun Bath (After the Bath)》


 ベルト・モリゾ Berthe Morisot (1841−1895)

ベルト・モリゾは、印象派の画家として最も重要視される画家のひとりです。
1874年にエドゥアール・マネの弟ウジェーヌ・マネと結婚し、1878年に娘ジュリー・マネが誕生しました。翌年の第4回印象派展(1879年)以外のすべての印象派展に参加するなど、精力的に活動しています。
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ベルト・モリゾ 《 バルコニーの女と子ども 》 1872年 油彩 カンヴァス
Berthe Morisot 《 Woman and Child on the Balcony 》 



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