YAYOI KUSAMA MUSEUM「宇宙からの音響」
2025-05-30


東京都新宿区にある草間彌生美術館(YAYOI KUSAMA MUSEUM)で、草間彌生の芸術の根源ともいえる「病」に着目した展覧会「宇宙からの音響」が開催されています。(8月31日迄)
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来館者は殆どが外国人です。草間彌生は日本人よりも、外国の人たちに多く受け入れられているようです。
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幼い頃から幻覚や幻聴に悩まされてきた草間彌生にとって、精神疾患はその創作活動に多大な影響を及ぼしています。
1957年の渡米後は、水玉や網目などの無限に反復するパターンですべての存在を覆いつくし、自らもその世界へと埋没していく「自己消滅」の儀式ともいうべき作品群に取り組みます。
水玉、網目模様は今では草間彌生を象徴するアイデンティティとなっています。
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チラシの図柄は《ピンク・ドッツ――星の墓場で眠りたい》 1993−94年 アクリル・キャンバス 388×1042.4cm (部分)

本展では初期から現在に至るまでの多様な作品群および関連資料を展示し、草間彌生の、宇宙の果てまでも増幅していく豊饒なる創造力の所産を観ることが出来ます。

会場に入ると、身長4メートルの巨大な《ヤヨイちゃん》と《トコトン》が迎えてくれます。
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草間彌生(YAYOI KUSAMA) 《ヤヨイちゃん》 《トコトン》 2013年 ミクストメディア 
400×100×260cm / 240×320×130cm
足元もかわいいですね。
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4階の部屋はテーブルや書棚、テレビなどが設置された居住空間を構成しており、開催当初は全体が純白の部屋でした。
来館者が入室時に色とりどりの水玉シールを受け取り、思い思いに貼り付けて作品を完成させるという、鑑賞者参加型インスタレーションです。
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「たとえば、身体じゅうに水玉をつける。それから、バックもすべて水玉模様にしてしまう。それがセルフ・オブリタレーション(自己消滅)。あるいは、馬に水玉をいっぱいつけて、バックも水玉にすると、馬のフォルムが消えて水玉と同化してしまう。馬の塊が永遠なものに同化していく。そうすると、私自身もオブリタレイトする。」(草間彌生『無限の網-草間彌生自伝』 2012年)

この部屋は会期を通して鑑賞者の手によって水玉で埋め尽くされ、次第に部屋が「消滅」していきます。
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草間彌生(YAYOI KUSAMA) 《オブリタレーション ルーム》 2002年-現在 家具・白色ペイント・水玉ステッカー サイズ可変


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