目黒雅叙園「和のあかり×百段階段 2016」 Vol.10 森のカフェバー
2016-08-02


目黒雅叙園で開催されている
アートイルミネーション 「和のあかり×百段階段」展 2016 〜日本の色彩、日本の祭り〜

に続いて、Vol. 10 森のカフェバー「Cafe & Bar 結庵 YUI-AN 」です。
禺画像]
「Cafe & Bar 結庵」の森が、「和のあかり展」期間限定のイルミネーション装飾に包まれました。
 夜になると、光るテントやランタンの中に、滋賀県出身の切り絵作家・早川鉄兵氏の切り絵作品によって生み出された可愛らしい森の動物たちが姿を現します。
禺画像]
夜まではいられないので、昼間の森の中の動物たちを眺めながらランチです。

「ビワマスのミキュイ グラスサラダ添え Biwa trout & vegetable」
禺画像]
ビワマスは、滋賀県の琵琶湖に生息する、ヤマメの亜種サクラマスの仲間の高級魚です。
ミは「半ば」という意味でキュイは火を通すこと。食材の中に絶妙な加減で火を通した調理法をミキュイ(mie cuit)と言うそうです。
ゴーヤの天ぷらは、手前の桜色のお塩を付けて頂きます。

「ミネストローネ Minestrone」
禺画像]
ミネストローネはイタリアの野菜スープです。

「太刀魚のムニエル レモンバターソース Cattlass fish meuniere, lemon butter sauce」
禺画像]
太刀魚の柔らかめの身と、ムニエルした銀色の皮のカリッとした食感がマッチして、とても美味しいです。好みで、お皿の淵にちりばめられた香辛料を付けて頂きます。

「仔牛のコルドンブルー Veal cutlet "Cordon bleu "」
禺画像]

続きを読む

[美術館/展覧会/公演]
[イルミネーション/ライトアップ]
[ホテル雅叙園東京]
[今日のつぶやき]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット